旅ブ!

旅行やアウトドアについてのお役立ち情報を発信

2021年最新版!PS5,PS4,任天堂Switchの魅力をとにかく伝えたい!コロナ渦に大活躍ゲーム特集!

f:id:Yuichix:20210914172559p:plain

どーも!アウトドアが大好きな裕一です!

アウトドアは大好きだけど、最近はコロナの影響で派手に外で遊ぶ事には少し抵抗がある。。。そんな方に、家で楽しむゲーム機器を改めてご紹介します!

★こんな人におすすめ!
・ゲームを買いたいけど、どれがいいのかわからない方
・ゲームを買ったものの、すぐ飽きてしまう方
・おすすめの機種を知りたい方

 

ゲームはいくつになっても面白い!

改めて感じることですが、ゲームっていくつになっても面白いものですよね!

僕はちょうど2年前ほどにPS4を購入致しました。

それまでゲームというものに触れてこず、基本的には外遊びをしていたのですが、

コロナの影響もあり家にいる時間が増えて、家でする娯楽を求めて購入致しました!

          f:id:Yuichix:20210914173103j:plain

僕がPS4を買ってよかったと思うこと!

まず第一にゲーム自体を高画質で楽しめる

しかし、なんだかんだ買ってよかったと思う事のNo.1が、

Netflixを始め、Amazon Prime、その他動画配信サービスをオンラインに接続するだけで視聴できる事です!*1

普段はiPhoneで視聴していた映画も、大画面で視聴することができるので、家族や恋人、友達と楽しめます!

さらに、最近は「Apex」などの無料ゲーム配信が盛んで、家にいながらフレンドとオンラインで集まり、PS4に付属のボイスチャットツールを使用して臨場感のある戦場バトルゲームを楽しむ事ができます!

 

★おすすめゲーム機種4選★

個人的におすすめのゲーム機器を紹介いたします!

1.SONY PS4

★個人的ナンバーワンはやはり、PS4です!

2014年2月に発売以来、11,640万台を売り上げている超大ヒットゲーム機器!

これは過去のプレーステイションシリーズの中でPS2の次に最多販売台数の記録です!まず迷ったら、このPS4を購入する事をおすすめします!

現在は、既にPS5が発売されていますが、PS4の約2倍~3倍の金額で取引されています。

PS4の時もそうでしたが、いずれPS5の最新機種などが出てくると思いますので、それまでPS4を購入して待機し、価格が変動するのを待つのが得策かもしれません!

こんな方におすすめ!
社会人の方、大学生向け
スポーツゲームRPG、アクションゲーム、ホラーゲーム」が好きな方
動画配信サービスをよく利用される方(Yutube,Netflix,AmazonPrimeビデオ,U-NEXT,Hulu,DAZN)

 

2.任天堂 Switch

★子供から大人まで不動の人気!

任天堂Switchは前世代に大人気の大人気ゲームですよね!

やはり、任天堂から発売されているだけあり、マリオ、あつ森、ポケモンなどの大人気シリーズの作品で遊ぶ事ができます!

グラフィックがいいのは勿論の事、万人が楽しめる要素として、表現の豊かさやストーリー性のあるゲームが特徴的です!

任天堂Switchの累計発売台数は2017年3月に発売後、現在まで累計8,500万台を超えているそうです!

PS4をとは違い、お子様から大人まで幅広く楽しめるのが、大ヒットの理由ですね!

 

さらに今年の2021年11月19日にはあのポケモンから「ダイアモンドパール」が発売されます!

ポケモン好きにはたまらない作品ですね。。。!

2021年8月19日から予約が開始しているので、Switchとセットで購入してみては如何でしょうか!

こんな方におすすめ!
子供から大人まで
ストーリー性のあるゲームをプレイしたい方
大画面と、ポータブル画面で使い分けをしたい方 (持ち運びをしたい方)
ポケモンをプレイしたい方!!!!!
 

3.SONY PS5

★即完売、プレ値が付くほどの人気!

プレーステイションシリーズが7年ぶりに発売したことにより、全世界が熱狂しましたよね。。。

店舗で販売しようものなら、整理券をゲットするために秋葉原では暴動が起きるほど、コロナ渦では考えられないほど、人が集まり世間を驚かせたSonyの大人気商品!

毎回進化を遂げるこの商品ですが、何がすごいの?PS4でよくない?と思っている方のためにざっくりとしたPS4とPS5の違いをまとめました!

 

PS4ではHDDだったストレージがPS5ではSSDに変更された。

 ↑これにより処理速度が格段に向上しました。

  データの読み込みや、ゲームを始めるまでのロード時間が短縮されました。

グラフィックが大幅に向上

 ↑これにより最大8画質への対応やその他技術の向上により、PS4よりリアルな表現でのグラフィックになりました。

オーディオ技術の向上

 PS5では「Temprest 3Dオーディオ技術」を採用しています。

 PS5と互換性のあるヘッドフォンを使用すると、より没入感のあるサウンドを楽しめるのが特徴です。

 

本体価格は、Ultra HD  Blu-rayディスクドライブを備えたモデルが¥49,980円

ディスクドライブのないデジタル・エディションは¥39.980円です!

しかし、現在ではプレ値がついており2倍のお値段で取引されています

リサイクルショップなどで探してみましたが、2倍どころか、3倍で取引されていました。(¥135,000円)

Amazon楽天で探してみた所、新品で10万円を切っている商品がありましたので、リンクを張っておきます!

こんな方におすすめ!
PS4では物足りない方
最先端のゲーム技術を体感したい方
PS5オリジナル作品のゲームをプレイしたい方
値段は度返しでとにかくPS5が欲しい方

 

4.任天堂 Switch Lite

★安価で持ち運び楽ちん!

任天堂Switchとの違いがいまいちわからな方のために、ざっくりとご説明します!

 

■大画面でプレイ

Switch:可能。(本体に入力端子がついている)

Lite:不可能。(本体に入力端子がついていない)

 

■コントローラの取り外し

Switch:可能

Lite:不可能

 

■サイズ、重量

Switch:(239×102×13.9)mm  (w×H×D)←少し大きい。持ち運びは可能だが、若干大きい

Lite:(208×91.1×13.9)mm  (w×H×D)←少し小さい。持ち運びに最適

 

■ゲームを選ぶときのポイント

Switch:大体すべてのゲームに対応している

Lite:携帯モードに対応しているか要チェック

 

最初はSwitchを購入して、携帯用が欲しくなったりご家庭内でもう一台欲しいと感じたらLiteを購入するのがいいのではないでしょうか!

また、Switch Liteは「ブルー」「イエロー」「ターコイズ」「グレー」「コーラル

の5色展開されているので、好みの色を選んで見た目もかわいくしちゃいましょう!

◆こんな方におすすめ!
・Switchを既に持っていて、追加でもう一台欲しい方
・外出先でもゲームをプレイしたい方
・Switchには金額的に手が出せない方

 

 

まとめ

改めてゲーム機器を良さを紹介させて頂きました!

直近10年間で目覚ましい進化を遂げたゲームですが、今後の進化もとても楽しみですね!

 

コロナ渦で家にいることが増えたと思いますが、今回紹介したゲーム機器を用途に合わせて購入してみては如何でしょうか!

この記事がみさんをお役に立てましたら幸いです!

是非、読者登録の程、よろしくお願い申し上げます!

 

*1:動画配信サービスにそれぞれ加入する必要があります