旅ブ!

旅行やアウトドアについてのお役立ち情報を発信

山梨県「本栖湖」ってどんなとこ?手ぶらで楽しめる水上アクティビティ紹介!

f:id:Yuichix:20210921185231p:plain

どーも!山梨が第二の故郷、裕一です!

富士五湖の中でもひときわ水が綺麗ともいわれる、「本栖湖」。

今回は、本栖湖でできるアクティビティの数々を紹介します!

こんな人におすすめ!
山梨のアウトドアスポットを探している人
自然の中で遊びたい人
湖で水遊びしたい人(SUP,カヌー,ウィンドサーフィン)

山梨県 本栖湖

アクセス

車:都心から約2時間

駐車場:湖畔に駐車場有

本栖湖とは?

富士五湖(山中湖、本栖湖精進湖、西湖、河口湖)の中で最も水質が良いと言われています。その理由が、エンジンを使用したアクティビティで遊ぶのが原則禁止されていることにあります。

さらに水深も富士五湖の中では最も深く、最深部では120mもある実は巨大な湖なんです。

f:id:Yuichix:20210921184141j:plain

実は千円札の裏側にデザインされている、湖に反射する富士山の絵はこの本栖湖の写真がモデルとなっているんです!

アクティビティ

本栖湖で可能なアクティビティは、主にエンジンを使用しないものなので、代表的なのが、「SUP」、「カヌー」、「ウィンドサーフィン」になります!

僕は幼いころから、SUPやウィンドサーフィンなどをして育ちました!

友達が経験した事ない事を小さいころからやってきたおかげで、アクティブに育ったと自負しています(笑)そんな経験を是非、皆さんにも味わって頂きたいです!

f:id:Yuichix:20210921184147j:plain

遊びたいけど、道具がない。。という方、

本栖湖では、水上アクティビティのレンタルが可能ですので、手ぶらでもご家族で楽しむ事ができるので安心してください!

こんな人におすすめ!
手ぶらで来てアクティビティを楽しみたい方
アクティビティ初心者の方
お子さんに新鮮な経験をさせてあげたい方

SUP

ココ最近はSUPの人気がかなり上がってきましたよね!

湖畔にある、浩庵という民宿が一日レンタルSUPを行っているので手ぶらで行っても、楽しめちゃいます!

浩庵ではSUPを使用したエクササイズ、「SUPヨガ」の教室なども実施されています!

もちろんヨガ以外にもSUPで綺麗な湖を回る事もできます!

↓下記リンクから予約可能です!

山梨・富士五湖・本栖湖・SUP体験(2時間30分)

カヌー

湖といえばカヌーですよね!

波のない静かな湖面を、水を切るように進むあの感じたまりません。。

本栖湖では、カヌーもレンタルできるのでお子様連れの方や、夫婦、カップルにとてもおすすめです!

ペットも同伴可能のプランもあります!

↓下記リンクから予約可能です!

山梨・富士五湖・本栖湖・カヌー体験(ペット参加可・2時間30分)

ウィンドサーフィン

そもそもウィンドサーフィンというスポーツを知らない方が結構多いですよね!

僕のお父さん世代の頃に、この競技が発明され今もなオリンピック競技としても今もなお人気を誇っています。

サーフィンの板の上にセール(帆)をつけて、風より早く水上を駆け抜ける感覚が最高に癖になるスポーツです!

しかし、このスポーツは初心者には難易度が高い(道具をそろえるのもかなりお金がかかる)のがデメリットです。

でも安心してください!本栖湖ではレンタル&スクールで初心者でもその日のうちにマスターできちゃいます!

僕が遊びに行くときは、自前の道具でウィンドサーフィンをするのですが、隣でスクールをやっているのを見ると、プロの方がしっかり指導していて楽しみながら上達している様子でした。

一度、お子さんとチャレンジしてみては如何でしょうか!

 

↓下記リンクから予約可能です!

【山梨・富士五湖・本栖湖・ウィンドサーフィン】本栖湖で風になろう!ウィンドサーフィンスクール

まとめ

山梨県本栖湖」でできるアクティビティを紹介しました!

この記事に書かれているアクティビティ以外にも湖畔でのんびりBBQなどもできるので、静かな休日を過ごしたい方は一度本栖湖へ訪れてみては如何でしょうか!

f:id:Yuichix:20210921184144j:plain