旅ブ!

旅行やアウトドアについてのお役立ち情報を発信

「ころぼっくるひゅって」霧ヶ峰の絶景カフェを紹介!あの"ゆるキャン△"のモデルにもなったボルシチをレビュー!

f:id:Yuichix:20211114095250p:plain

どーも!ここ最近投稿をさぼりがちな裕一です!
日帰り長野旅行を先日行ってきたので、前編後編の二部に分けて紹介させて頂きます!
今回の記事(前編)では、先日訪れた長野県霧ヶ峰にあるカフェ「こるぼっくるひゅって」について紹介いたします!
標高1820mに位置するこのカフェは、1956年創業以来多くの登山家やスノーハイクを楽しむ人達をおもてなししてきました。
現在では、大ブーム中のアニメ"ゆるキャン△"の中に登場するボルシチのモデルに抜擢されるなど、若者やYoutuberの間でかなり話題です
行く前に確認しておく事など役に立つ情報を、写真多めで紹介させて頂きます!
◆こんな人におすすめ!
▷長野霧ヶ峰方面でオシャレなカフェを探している人
▷景色の綺麗なオシャレカフェを探している人
ゆるキャン△で登場した長野のボルシチを知りたい人

「ころぼっくるひゅって」とは?

概要

f:id:Yuichix:20211114003901j:plain

ころぼっくるひゅって看板

カフェと宿泊施設が併設された、標高1820mにある山小屋。

霧ヶ峰と車山が一望できる事で有名なカフェです。

アニメ、漫画で大人気のゆるキャン△では、このお店のボルシチが取り上げられる程の大人気店!

▼公式サイトはこちら!koro-kirigamine.hardrain.rocks

アクセス

車:諏訪ICから35分

電車&バス:上諏訪から路線バスで1時間

店内&テラス席

f:id:Yuichix:20211114002523j:plain

テラス席

店内は暖炉やストーブが用意されており、いかにも雪山のおしゃれ山小屋のような内装です。

席数はざっと見た感じ、4人1組のグループが5組くらい入っても少し余裕があるくらいのスペースがあります。

 

テラス席は、季節によって配置が変化しますが6つ程テーブルが用意されていました

その中でも一番景色が綺麗な席は、1つしかないので夏場は大変混雑するそうです。

f:id:Yuichix:20211114102201j:plain

テラス席

逆に少し寒くなってきた今頃になると、テラス席を利用する人がほぼいません。

テラス席は今が狙い目です!

カフェからの景色が最強

f:id:Yuichix:20211114103216j:plain

テラス席

カフェから見える景色がもはやモンゴル

冬場はスキー場として使われている高原なだけあり、一面原っぱで日本とは思えないような景色を楽しめます。

訪れたのが、11月初旬という事もあり若干の雪が降る中「ころぼっくるひゅって」に向かいました。

着くころにはまだ雪が降っていたのですが、店内に入りメニューを選んでいるといつの間にか晴れていて、目の前には絶景が広がっていました!

ご飯がおいしい&オシャレ

f:id:Yuichix:20211114003833j:plain

ボルシチが有名な事を聞いていたので、ボルシチと厚切りトーストとホットコーヒーをオーダーしました。

見たことない容器に入ったコーヒー、パンパンの厚切りトースト、そして寒い時に絶対食べたくなるようなボルシチが登場。

勿論、味は最高レベルさらに開放的なテラス席で食べる暖かいご飯は格別においしかったです。

コーヒー

f:id:Yuichix:20211114003849j:plain

コーヒー

霧ヶ峰の水を使用したプレミアムなコーヒー。

容器の使い方に一瞬戸惑うが、味のおいしさにびっくりします。

厚切りトースト

f:id:Yuichix:20211114004916j:plain

厚切りトースト

僕が頼んだ厚切りトーストは、チーズの上にハニーがのった甘めの味でした。

他にもイチゴジャム、シナモン、クレイジーソルト味があって甘いものからしょっぱいものまであります!

ボルシチ

f:id:Yuichix:20211114003905j:plain

ボルシチ&パン

野菜たっぷりのトマトベースで煮込まれた、ウクライナ発祥のボルシチ

牛肉がほろほろで口の中で溶けるような感覚でした!

寒い冬に食べたくなる甘さが癖になります。

ディップ用のパンもついているので、パンと一緒に召し上がるとされにおいしく頂けます。

オリジナルグッズが満載

koro-kirigamine.hardrain.rocks

実は、カフェや宿泊施設だけでなくオリジナルグッズも店内で販売しています。

木のぬくもりを意識した食器や、レターセット、バックなどが購入可能です。

旅の思い出に一つ買ってみるのもありかもしれません。

★行く前に必ず確認する事

絶対に確認するべきは、現地の天気です。

f:id:Yuichix:20211114002530j:plain

僕が訪れた時は、長野に到着して山を登るにつれて雪がちらついていました。

その後たまたま晴れたから綺麗な写真を撮れたからいいもの、ずっと雨や雪が降っているとさすがにテラス席は使えないので、行く前に必ずチェックしましょう。

f:id:Yuichix:20211114002826j:plain

さらに夏場は、かなり混雑するようなので空いている平日を狙っていくか、訪れる前にお店に電話してお料理の在庫状況を確認した方がいいです!

最後に

長野、霧ヶ峰の眺望が最高なカフェ「ころぼっくるひゅって」の魅力を紹介させて頂きました。

これから長野旅行や、おしゃれカフェ巡りをしようとしている方の参考になれたら嬉しいです!

次回の後編では、カフェ周辺のスポットや軽井沢の情報を発信させて頂きます!

yuichi-funny.hatenablog.com

yuichi-funny.hatenablog.com