旅ブ!

旅行やアウトドアについてのお役立ち情報を発信

西伊豆、土肥温泉周辺の意外と知らない穴場旅館を紹介!

f:id:Yuichix:20210923142517p:plain

どーも!旅行が大好きゆういちです!

今回紹介するのは僕が昨年遊びに行った、土肥温泉周辺の客室露天風呂付旅館についてです!

静岡の旅行といえば、伊豆や熱海、箱根を連想されると思いますが、人込みをさけプライベートビーチでゆっくりしたい人におすすめの記事です!

また、客室露天風呂付部屋朝夕ご食事付1万5千円~2万円程の宿をお探しの方は必見です!

こんな人におすすめ!
静岡で温泉旅行を楽しみたい方
客室露天風呂付の宿に泊まりたい方
お子さん連れで、海から近い宿に泊まりたい方
安くてクオリティの高い旅館を探している方

土肥温泉とは

静岡の温泉旅行といえば、熱海、箱根、伊東あたりを連想される方が多くいらっしゃると思いますが、今回紹介するのは東伊豆に位置する土肥温泉地帯です!

アクセス

車:都心から2時間半

電車:伊豆箱根鉄道駿豆線 修善寺駅からバスに乗り土肥温泉で下車

温泉の特徴

泉質 硫酸塩泉
適応症 【泉質別適応症】きりきず、末梢循環障害、冷え性うつ状態、皮膚乾燥症、
一般的適応症】筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり(関節リウマチ、変形性関 節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)、軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症、軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状(睡眠障害うつ状態など)、病後回復期、疲労回復、健康増進
禁忌症 【一般的禁忌症】病気の活動期(特に熱のあるとき)、活動性の結核、進行した悪性腫瘍又は高度の貧血など身体衰弱の著しい場合、少し動くと息苦しくなるような重い心臓又は肺の病気、むくみのあるような重い、腎臓の病気、消化管出血、目に見える出血があるとき、慢性の病気の急性増悪期
温泉地詳細[土肥温泉]|日本温泉協会

僕の体感ではありますが、温泉に入った後はお肌がすべすべになり、心なしか疲れもとれ、落ちるように眠りについてしまったのを覚えています。温泉大国静岡なだけあり、泉質は日本の中でもトップレベルです!

旅館紹介

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_2231-1024x768.jpg

昨年僕が宿泊させて頂いた「たたみの湯 湯の花亭さんをベースにご紹介させて頂きます!

僕は彼女と宿泊させていただいたのですが、以下の3つの点を条件に旅館を探しました!

3つの条件
1.客室露天風呂付の部屋
2.海の見える部屋
3.予算は2人で夜朝食事付で1万円~3万円

そこで条件に近かったのがこの「たたみの湯」でした!

この旅館の最大の特徴は全館すべてのフロアの床が4322畳の畳でできている事です!

トイレの床浴槽の底まですべて畳でできています。これには本当に驚きました。。。!

エントランスから入口に入ると中居さんが出てきて、靴を預けるところから始まります。

そう、まるでお殿様お姫様になったかのようか気分で楽しませてくれる演出が、とても素晴らしかったです!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_2232-768x1024.jpg

そして旅館の真ん前には砂浜と海が「デーーーン」っと広がっており、全室からオーシャンビューを楽しむ事ができます!

海まで徒歩30秒!旅館の外にはシャワーも完備されているので、海が終わって砂と海水を洗い流してから旅館に戻れるのがうれしいですね!

夜には花火をしたいと中居さんにお願いすると、バケツとライターを貸してくれます。※花火は持参です。

◆土肥温泉の特徴!!!
実は土肥温泉地帯、ビーチ沿いに併設している旅館が多数あるので、そのほとんどが海まで徒歩1分圏内、旅館の外にシャワーがついています!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_6971-768x1024.jpg

客室露天風呂

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_7191-1024x768.jpg

初めて客室露天風呂に宿泊したのですが、最高の経験でした。

青い空青い海塩のにおい心地良い風日常では味わえない体験を得る事ができます!

もちろん源泉かけ流しなので、常に熱々のお湯が流れているので、本物の温泉って感じです!(笑)

朝も夜も好きなタイミングで楽しめるのが、客室露天風呂のメリットですね!

お値段

お値段は僕が宿泊したたたみの湯 湯の花亭」は、シーズンにもよりますが、

2020年に宿泊したときは、客室露天風呂付、食事朝晩付で一泊、二名で1万7千円程でした。

調べてみた所、土肥温泉のほとんどの旅館が1万~2万前半程の相場でした!

熱海、箱根あたりのメジャーな温泉地帯ですと、大体の相場が一泊、二名で2万5千円~なので、約1万円程お得ですね!

 

ちなみに僕は一休.comから予約しました!画面の見やすさと操作性で言うと、体感的には一休がおすすめです!

※シーズンにより相場は変動します。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: img_2234-1024x768.jpg

中居さんのサービス、景色、どれをとっても熱海、箱根に引けを取らないので、料金を抑えめにしたい方や、主要観光地のようなガヤガヤした所避けて、静かに過ごしたい方に、土肥温泉おすすめです!

周辺観光地

恋人岬

土肥温泉のデートスポットといえばココ!

「恋人岬」です!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 7ac4d2b9-29ac-4628-91be-afcf975b843f-576x1024.jpg

高い崖の上に位置するこの岬からは、壮大な景色を眺めることができます!

さらに、駿河湾越しに富士山も見ることができます!

空と海と花を入れて写真を撮れば、インスタ映え間違いなしのスポットですね!

まとめ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 9f8c4cdc-a149-4062-b832-ac07b56e4355-819x1024.jpg

土肥温泉、如何でしたでしょうか!

皆さんに教えるのが惜しいほどの、隠れた穴場スポットです!

家族や恋人や友達と旅行の計画を立てる際は、土肥温泉も候補に入れて頂けたら嬉しいです!

是非、旅行の参考にしてください!